患者さんのアドヒアランスと消耗品の交換
患者さんの治療へのアドヒアランスは、睡眠時無呼吸の治療における最大の課題です。適切な装置とトレーニングを利用でき、医療提供者の人数が十分であり、熟練した医療専門家のサポート体制が整っている場合、患者さんと患者さんの家族が治療に順応し、継続できる可能性が高まるということが、研究により示されています1-4。
レスメドでは、患者さんのコンプライアンスを高める最善の方法は、次のものを含む多面的なアプローチであると認識しています。
効果的な患者教育と継続的なフォローアップ
受けている治療に対する患者さんの信頼を維持するために、必要不可欠な要素です。
- AirViewのコンプライアンスモニタリング機能により、すべての患者ケアパートナー(在宅ケア提供者、医師、スリープラボ、病院)がリアルタイムに患者データにアクセスできるようになります。
- 患者さんはmyAirを使って、毎晩の睡眠データを確認したり、インタラクティブなコーチングを受けたりすることができます。
これらをはじめとするレスメドのさまざまなコネクテッドヘルスソリューションは、治療のアドヒアランスの問題を積極的に特定し対処するために簡単に利用できる、効率的な方法です。
消耗品の交換とコンプライアンス
装置の消耗品を適切なタイミングで交換することは、患者さんのコンプライアンスや治療の快適性を保つうえで極めて重要です。
使用している製品の消耗品を交換するタイミングや方法、またそのことが快適で効果的な治療にどのようにつながるのかを、時間をかけて患者さんに説明することをおすすめします。
参考資料:
Oppenheimer EA.iVUN News 1997.
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Oppenheimer EA.iVUN News 1997.
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Zozula et al. Curr Opin Pulm Med 2001.
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Hoy et al. Am J Respir Crit Care Med 1999.
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Chervin et al. Sleep 1997.